ナイタンのヲタカツダイアリー

テキトーに感じたことを書いていければと思います。長文駄文になりがち。

アイカツ楽曲にボコボコにされた話

「今日が生まれかわるセンセイション 全速力つかまえて!」

 


皆さん、こんにちは、ナイタンです。

 


今回はアイカツ楽曲について書いていきたいなあと思います。

 


☆そもそもアイカツって何やねん

 


アイカツは女児向けデータカードダスゲーム(大型スーパーや家電量販店によく置いてるやつ)です。

 


そしてアニメ化もされており、「アイカツ!」「アイカツスターズ!」「アイカツフレンズ!」と3シリーズで6年以上、話数にして300話以上とかなりの長寿作品となっています。

 


アイカツについて詳しく知りたい方はフルさんという方が記事を書いているのでそちらを見ていただきたいです。

https://gorendahk.hatenablog.com/entry/2018/03/24/234510

 

 

 

☆侮れないアイカツ楽曲

 


いわゆる女児アニメということで大人が見ても楽しめるのかと疑問に思う方もいるかもしれません。

 


自分はむしろ大人だからこそ楽しめるんじゃないかなと思います。

 


また現在放送されているアイカツフレンズを含めると300話以上あり、視聴に膨大な時間がかかるため、なかなか踏み出せない人が多いのが現状です。

 


そんなアイカツのスタートラインを踏み出せない方は是非曲を聴いていただきたいです。

 


そこで先日参加したアイカツ武道館ライブ応援上映会で自分が特にいいと思った曲を紹介していきたいと思います。(本当は全曲紹介したいのですが論文レベルの長文になるので割愛します)

 


アニメの内容のネタバレ等かなりあるので「ネタバレすんなハゲ」という方は読まないことをおすすめします(笑)

 

 

 

1.アイドル活動!

アイカツの原点的楽曲。

アニメ1話でいちごが初めて歌った曲でその後もたくさん作中に流れます。

 


2.スタートライン!

アイカツスターズの初代OP。

「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ」のイントロの瞬間で崩れ落ちました(笑)

スターズの楽曲はオタク向きに作られてるので刺さる人は多いと思います。

 


3.STARDOM!

アイカツスターズ4代目OP。

イントロからお洒落な曲、なのにめちゃくちゃ強い。

「憧れが次の憧れを生む わたしはここだよ」という歌詞はアイカツシリーズにおける世代交代を連想させ、めちゃくちゃエモくなります。

 


4.Signalize!

アイカツ初代OP。

実はこの曲を初めて聴いたときあまり刺さらなかったんです。

それでもアニメを全話視聴して改めて聴くとグサグサに刺さってしまいました(笑)

聴けば聴くほど味が出る。アイカツ楽曲の良さだと思います。

 


5.アイカツメロディ!

フォトカツ版アイドル活動!といった感じです。

アイカツの主人公のいちごとあかり、アイカツスターズの主人公のゆめの3人が歌っており、アイカツスターズまで見た人にとってのアンセム曲です。

ちなみにライブではSignalize!アイカツメロディ!の流れ。ズルすぎるもの。

 


6.スタージェット!

アイカツスターズ3代目OP。

圧倒的疾走感がとても良きもの。

一番星になれ STAR JET☆彡

 


7.フレンド

アイカツ挿入歌でいちごとセイラのユニット「2wingS」の曲。

アイカツ100話のステージは圧巻です。

2wingSの曲は全部かっこよくて好きです。

 


8.薄紅デイトリッパー

京都からの交換留学生であるみやびの曲。

京の都らしい和な感じでそれでいてカッコいいバケモン曲です。

 


9.恋するみたいなキャラメリゼ

神戸からの交換留学生であるこころの曲。

イントロからサビまで刺さりまくりの怪物曲。

あわふわなでしこが好きすぎる。

 


10.Dreaming bird

アイカツスターズのリリィの曲。

カッコいい曲が多いスターズの中でもトップクラスにカッコよくて大好きな曲です。

 


11.虹色アンコール

フォトカツ曲です。

おとめ、みくる、ひなき、凛の4人で歌っています。

イントロがアイカツフレンズのOP「そこにしかないもの」に似てるとオタクと盛り上がりました(笑)

 


12.Summer Tears Diary

アイカツスターズ、香澄姉妹の曲。

今は季節外れだけど夏の静かな夜に聴きたい曲ナンバーワン。

香澄姉妹の話は最初は関係がギクシャクしたところから始まり見るのが少し辛かったのですが、本当にいいシーンが多い。アイカツスターズを見よう。

 


13.episode Solo

アイカツスターズ初代OP。

四ツ星学園のトップアイドルによる4人ユニット「S4」に代々受け継がれてる曲でトップアイドル曲にふさわしいカッコいい曲です。

個人的にはひめ世代のもゆめ世代のも大好きです。

 


14.Take Me Higher

美月、かえで、ユリカのユニット「トライスター」の曲。

イントロの時点で鳥肌が立つ系の曲です。

アイカツ35話と150話はマジで見た方がいいらしいね。

 


15.チュチュ・バレリーナ

スミレと凛のユニット「ダンシングディーヴァ」の曲でアイカツ6代目EDでもあります。

これもイントロの時点で鳥肌が立つ系の曲です(笑)

ダンシングディーヴァの話は名シーンが多いので是非見ていただきたい。

頑張るための休息は大切らしいね。

 


16.START DASH SENSATION~あかりソロ~

イントロ掛かった瞬間の自分「やだやだやだやだ、それはダメ、本当に無理、ほんとに助けて…(ここで1分くらい泣き崩れる)」

 


アイカツ7代目OPにしてアイカツ史に残るマジモンの神曲

泣ける曲調に「未来向きの今」「あの日があって今が最高になる」といった絶妙にオタクの涙を誘って来る最高の歌詞。ズルい。本当にズルすぎる。

演者にとっても思い入れは並々ならぬものがあるようで、歌唱担当のるかさんが今にも泣き崩れそうになりながら歌い続ける姿でまた涙が止まりませんでした。

そして後ろの映像では177話の名シーンが流れててアイカツ見てて本当に良かったと心から思えました。

 


17.ダイヤモンドハッピー

アイカツ2代目OP。

イントロからアップテンポでライブでも最も盛り上がる曲の一つです。

またいちご、あおい、蘭のユニット「ソレイユ」の代表曲でもあり、ソレイユ推しの自分にとっては大好きな曲です!

 


18.SHINING LINE*

アイカツ4代目OP。

個人的にはSTART DASH SENSATIONに並ぶ神曲だと思います。

ちょうどアニメではいちごからあかりへと世代交代が行われている時期で「受け取ったバトン 次は わたしから渡せるように」という歌詞がそれを強く表してるのではないかなと思います。

アイカツ76話から101話を見てください。

 


19.Good morning my dream

アイカツ5代目ED。

ゆっくりとしたテンポが特徴的です。ちなみに自分がアラームに設定してる曲でもあります(笑)

ちょうどアニメではあかり世代へとシフトし、いちごたちが憧れの向こう側に行ってしまいそうな時に流れてた曲でアニメのシーンを思い出すと泣けます。125話を絶対見ような!

 


20.カレンダーガール

アイカツ初代EDにしてアイカツオタクにとってのアンセム曲。

この曲をずっと聴いてると各曜日の英訳をマスター出来ます(笑)

初期のEDですが、作品が進んでも要所要所で流れその度にオタクが倒れます。

何てコトない毎日がかけがえないことにピンと来てしまった人には是非聴いていただきたい曲です。

 


他の曲ももっともっと紹介したいのですが、筆者が腱鞘炎になりそうなのでここまでにさせてください。

 

 

 

☆最後に

この長文駄文で伝わったかどうかわかりませんが、アイカツ楽曲に興味を持った方は是非曲を聴いてください。そしてアニメを見てください。(もちろん強要はしません(笑))

 


大人でも楽しめるの?という方も多いと思います。

しかし自分は大人だからこそ楽しめるんじゃないかなと思います。

 


自分はアニメを見る前に曲だけは何曲か聴いてました。

その時点で「START DASH SENSATION」「SHINING LINE*」「カレンダーガール」といった曲はめちゃくちゃ刺さっていました。

 


そしていざアニメを見るとキャラだけでなく曲への掘り下げも半端なく、曲への思い入れがさらに強くなりました。

 


叶えたい夢がある方、そんなのねえし日常生活に疲れたよという方も是非アイカツのスタートラインを踏み出してください。

 


きっと幸せな気持ちになれますよ!!